誰を選べば良いの?

8月に入りましたね^_^

空手の稽古をしていると、夜は若干涼しさが出てきたと感じます。

私自身、長年空手の稽古を続けており、若い頃は選手として活動しておりましたので普通の方よりも体力もある方だとは思うのですが、その分ガタも来ています。

普段は身体が不調な場合は自分で治したり整えたり致しますが、それでもどうしても駄目な場合は、信頼している施術家の先生にお願いしています。

私は柔道整復師ですので鍼灸の免許は持っておりませんので、たまに鍼灸を受けに行きますが、鍼灸の先生もそれぞれやり方や考え方が異なります。

鍼灸師も私達柔道整復師も、基本的な解剖学や生理学の知識は身につけております。

それを各自の経験や考え方により、色々なタイプの施術家になります。

患者さんがよく「あそこは駄目だからこちらに来たの〜」という嬉しいお言葉も頂きますが、その逆も然りなのです。

例えば、Aさんという患者さんにはめちゃくちゃ合う◯◯接骨院があり、そこをBさんに紹介したとする。

とはいえその紹介された◯◯接骨院がBさんにとってもめちゃくちゃ合う院とは限らないのです。

世の中にこれだけの数の接骨院や鍼灸院があっても成り立っているのは、このような部分が大きいと思います。

皆様も色々な院に行き、施術を受けてみてご自身に合う院を探してみるのも楽しいと思います^_^

タイトルとURLをコピーしました