とあるサイトで「本来発達障害というものは無い!精神科医が子供達を薬漬けにする為につけた捏病だ!」という記事を読みました。
実は私も同じ意見です。
私達が子供の頃に「発達障害」なんて言葉は無かったですから。
授業中に騒げば先生が怒鳴りつけるし、それでも言うこと聞かなければ引っ叩かれる。
それもコツンなんかじゃなくて平手打ちですし、時には拳で顔を殴られます。
私もそんなクソガキでしたので今の時代なら発達障害と診断されるのでしょうね。
私も学校の教師ではありませんが、過去何人かそういう子を見たことがありますが、一概には言えませんが親御さんの叱り方が優しすぎる方が多いかも…と感じました。
いずれにしても発達障害に限らず、ヘンテコな病名をつけられたら(ああ…私は病気なんだ…)と思ってしまい、マイナスの固定観念が働いてしまうと思います。
病名をつけられたら、変な話ですが、俺は(私は)どうせ病気だから皆と合わせられないのは当たり前なんだ!というあまえも出てきてしまいます。
リハビリにしても患者さんが自分で出来ることは自分でやっていただく事が基本です。
手伝っていたら出来るものも出来なくなりますから…
たまたま発達障害についてこのように書きましたが、よぉーく振り返ると現在の私たちの周りには(それ本当に病気?)という事があると思うのです。
いずれにしても薬で治すものではございません。
御参考までに^_^